読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レンタルサーバーエックスサーバー、ファイアバードの比較

エックスサーバーとファイアバードのドメイン数などで比較しました。

ネットオウル(ファイアバード)とエックスサーバーと契約した話

レンタルサーバー借りるまでのこと

はじめレンタルサーバーを借りるときに比較したことは

・金額

・ネットの評判

でした。

10年前くらいにさくらインターネットロリポップで検討して、結果ロリポップで借りてホームページ作ったなぁと思い。今回はそれ以外にしようと検討しました。(300円のプランで満足できました。10年前の話)

ロリポップ!

ファイアバードとエックスサーバー

今回はそれ以外で作ろうと思い、価格、評判などなど検討を重ねた結果、ネットオウルのファイアバードとエックスサーバーが最終候補になりました。

 

ファイアバード

 500円/月(6ヶ月)、初期費用無料(キャンペーン)

 スタードメインと提携していてドメインが安い

 独自ドメインで格安SSL、ファイアバード

エックスサーバー

 1000円/月(12ヶ月)、初期費用1,500円(キャンペーン)

 http://www.xserver.ne.jp/

 

 この2つを比較した結果、最終的にファイアバードに決めました。決めた理由は価格!!(響きも良かった)。

まずは無料お試しで試しだ!ってことで登録したところワードプレス簡単インストールなるものがあったのでインストールしてみました。(使い方は手探りで結構てこずった)

1ケ月ほどたち使用にも慣れてきていい感じになってきたのですがあるとき、ミニサイトの作り方なる本を本屋で見つけました。

ミニサイトを量産を決意

この本ではミニサイトをたくさん作ることを推奨しており、これに興味を持ち試すことにしました。今までワードプレスサイトを量産することは考えてなかったのですが、ここで量産することを決意!!

 あれ、ファイアバードだと10個しかワードプレス入れられない(MySQL10個)。ファイアーバードを上位にあげるしかないかとクローバーを検討(1,500円/月)でも30個か。やる気にあふれていたので他のサーバーに引っ越しを決意。

 

候補に上がってきたのは

・ギガサーバー(約1000円/月、MySQL無制限)

・エックスサーバー(約1000円/月、MySQL50個)

 http://www.xserver.ne.jp/

 これならギガサーバーにしよう。と思ってホームページ移動したら3月にもかかわらず夏のキャンペーンなるものがTOPに掲示されている。クリックしたら「キャンペーン終了しました」ってもうすぐ春だなぁって季節だよ全く。こりゃなんか怖いなと思いエックスサーバーにしました。他にも色々あったのですが安定性などの評判をみてエックスサーバーに決めました。

まとめ

ファイアバードも約500円/月の価格帯ではいいと思います。サイトが10個以内なら全然問題ないと思います。無料のサブドメインみたいなのもあるし。ただクローバーは他の同価格帯と比べると微妙かな。

はじめに用途を考えないとダメでしたね。

今のところエックスサーバーの不満はないです。これからミニサイト量産だ!!